1,000円カットの給与や待遇は?大手5社で徹底検証!

1,000円カットは一般的に広く普及していますが、その裏側にある給与や待遇についてはほとんどしられていません。そこで今回は1,000円カットについて詳しく解説します。

ここでは大手5社の比較検証をとおして、それぞれがどのようなビジネスモデルなのかを明らかにします。これから1,000円カットで働きたい方にも参考になる情報が満載です。ぜひ、最後まで記事をご覧ください。

1,000円カットとは

1,000円カットは、その名のとおり「カット料金」が1,000円とリーズナブルな価格設定が魅力のサービスです。1,000円カットのビジネスモデルは、ほかの美容サービスとは一線を画しています。

なぜなら、1,000円カットは「効率化」の追求によって手頃な価格設定を実現しているからです。効率化の具体策としては、美容室で行われるシャンプーやブローなどを排除し、カットだけに注力している点です。

1,000円カットは「髪を切る」サービスに特化することで、作業時間と労力の削減を実現し、短時間で格安な価格提供を可能にしています。

1,000円カットの給与・待遇|大手5社の場合

ここでは、1,000円カットの給与や待遇について大手5社を例に紹介します。それぞれの給与体系や待遇を明確にすることで、美容業界への理解が深まります。

QBハウス

QBハウスは1,000円カットとしての認知度も高く、多くの方々から人気があります。また、社員に対して魅力的な給与体系と待遇を整えているのも特徴のひとつです。QBハウスの給与体系は、新卒・中途アシスタント・中途採用スタイリストにわかれています。

新卒や中途採用のアシスタントの基本給は193,000円~235,000円のあいだで、中途で採用されたスタイリストの基本給は256,000円~390,000円で設定されています。これらの金額は、一見すると大きな差異に見えるかもしれません。しかし、この金額差異は地域性が反映されており、都心部に近いエリアほど高待遇となっています。

また、QBハウスは給与だけでなく福利厚生も充実しています。役職手当や残業代、社会保険、永年勤続者表彰、健康診断など、さまざまな手当や保証を提供しているのも大きな魅力です。

サンキューカット

サンキューカットは、全国に250店舗以上を展開している大手企業です。有名人をイメージキャラクターに起用していることでも広く知られています。このようなマーケティング戦略とともに、働くスタッフに対して正社員やアルバイト、パートなどの雇用形態を提供して幅広い働き方を支援しています。

正社員の月給は220,000円~360,000円となっており、金額の差は地域性による影響です。サンキューカットでは給与以外の福利厚生も充実しています。育児休業制度や社会保険、賞与、健康診断など、スタッフが安心して働ける環境を作り出しています。

カットファクトリー

カットファクトリーは、全国に170店舗以上を展開している1,000円カットの大手企業です。フランチャイズ展開も積極的に導入しているため、多くの地域でサービスの拡充を可能にしています。

カットファクトリーでは、正社員とアルバイトの2つの雇用形態を募集しています。正社員の月給はジュニアスタイリストが230,000円以上、スタイリストが270,000円以上、応援スタッフが300,000円以上です。

応援スタッフは自宅から通勤可能なエリア内の店舗への応援が主で、自宅近くで働きたい美容師に魅力的な働き方を提供しています。給与以外の待遇は、役職手当や夏季・冬季休暇、社会保険などがあります。

こうした手厚い待遇により、社員の働きやすい環境を整備している点はカットファクトリーの強みといえるでしょう。

クイックカットBB

クイックカットBBは、多角事業を展開している企業です。ヘアカットのみならず、まつ毛サロンやネイルサロンなども含まれています。クイックカットBBでは、正社員やアルバイト、パートといった雇用形態で募集をし、さまざまなライフスタイルを持つ人々が働きやすい環境を提供しています。

正社員の月給は220,000円~400,000円以上で、地域性により金額に差があります。月給以外の待遇は、昇給や研修制度、社会保険、稼働分の給与前払いなどがあり、福利厚生も安心の充実度です。

カットエー(Cut A)

カットエー(Cut A)は大阪に本社を構え、全国に約400店舗を展開する業界大手です。その規模と信頼性から、多くの利用者から好評を得ています。

カットエーと他企業との違いは、アルバイトやパートを中心に募集している点です。多様なライフスタイルを持つ人々に働きやすい環境を提供し、フレキシブルな働き方を推進している結果といえます。

アルバイト・パートの日給は1.1万円~1.3万円で、地域性が影響します。また、カットエー(Cut A)では給与以外の待遇もほかの大手企業と遜色はありません。家族全員の医療費全額補助や研修制度、産休育休制度など、社員が安心して働ける環境を整えています。なかでも、家族全員の医療費全額補助は従業員の家族も含めた安心感を提供し、従業員満足度を高める要因となっています。

1,000円カットで給与を得る人の特徴とは

1,000円カットで働く人々は、どのような特性を持っているのでしょうか。それを理解するには、ビジネスモデルについて深く理解しなければなりません。ここでは、1,000円カットで働く美容師の特性や背景について詳しく説明します。

カットを専門にしている

1,000円カットで働く美容師が注力するのは、「カット技術」の向上です。なぜなら、「髪を切る」ことに特化したビジネスモデルを採用しているためです。1,000円カットは一般的な美容室で行うシャンプーやパーマ、カラーといった作業は必要ありません。

これが1,000円カットで働く美容師の大きな特徴で、ほかの美容室と異なる特性により高品質なサービスの提供を可能にしています。

1人にかける時間は10~15分程度

1,000円カットの特徴として、ひとりの顧客にかける時間が他美容室よりも短い点があげられます。これはビジネスモデルが「髪のカット」に特化しているためで、10~15分程度で完了します。

また、相手との会話が苦手な方でも短時間で作業が完了するため、対人ストレスが少ない環境下で働ける点もメリットのひとつです。

仕事から離れていても復帰しやすい

美容業界は、仕事から離れていた期間があっても比較的復帰が容易な業界です。高齢化により人手不足の問題が深刻化しており、働き手を求めているからです。美容師のスキルと経験は何年経っても色褪せません。

理由は、髪のカット技術は時代に合わせて進化するものの、基本的な技術は変わらないためです。一度身につけた技術が役立つ場面は多く、再び美容業界で働く際の大きな支えとなります。

美容室より対応する客数が多い

1,000円カットは、一般的な美容室よりも多くのカットを行います。これは、美容師としての技術の向上や経験の積み重ねを加速させる大きなメリットです。なお、1,000円カットは1日に30人程度のカットを行うのが一般的です。

このような環境は美容師としての成長を促進し、長期的なキャリアの発展に寄与します。

研修や教育制度が充実している

1,000円カットの大手企業では、研修や教育制度に注力しているところがほとんどです。研修制度は新人のレベルや経験を考慮して設計されており、1日でも早く即戦力になるように講師陣が丁寧に指導します。

具体的には、基本的な接客マナーの習得から始まり、カット技術やフィニッシングなどの高度な技術まで幅広いスキルの習得が可能です。さらに、練習用ウィッグを無料支給する企業が多く、これにより美容師は自分のペースで技術向上を図れます。

まとめ

今回は「1,000円カット」の給与や待遇について紹介しまいた。大手5社を徹底的に比較検証し、各社のビジネスモデルや給与体系、待遇についての情報をまとめています。これらの内容は、1,000円カットの事業形態への理解を深めるだけでなく、美容業界でのキャリアを選択するための一助になるでしょう。

>神奈川、横浜の美容専門学校なら横浜ベルエポック美容専門学校2025年4月開校

横浜ベルの公式LINE登録