ヘッドスパの効果とは?得られる効果と施術の流れ、効果を高める習慣についても紹介

ヘッドスパの施術を受けると、リラックス効果が得られる以外にもさまざまな効果が期待できます。たくさんのメリットがあるため、定期的にヘッドスパを受けるのが望ましいです。そこで今回は、ヘッドスパの効能や施術の流れについて詳しく解説します。

ヘッドスパとは

ヘッドスパは、頭皮をマッサージすることにより血行をよくして、美容や健康を保つことを目的とします。ヘッドスパの方法を知っていると自宅でも行えますが、より効果的に効能を感じたい方は、ヘッドスパの専門店に通うのがおすすめです。

ヘッドスパで得られる効果

ヘッドスパは、単にリラックスのために行うのではありません。ヘッドスパの施術を受けることで、さまざまな効果を得られます。ここではヘッドスパで得られる効能について紹介します。

リフトアップ

ヘッドスパの施術を受けると、リフトアップの効果が期待できます。頭皮と顔はつながっているため、ヘッドスパの施術を受けると顔周りの血流がよくなります。血流がよくなると、肌にハリがでるため顔全体が小顔になります。小顔になるだけでなく、肌が引き締まる効果も期待できるため肌のシワも改善につながりやすくなります。

肩こりが改善する

ヘッドスパの施術を受けると、血流がよくなり肩こりや首の痛みの改善が期待できます。頭皮にはリンパの流れを促進するツボがたくさんあるため、ツボを上手く押すことで老廃物を排出しリラックス効果を生みだします。首や肩だけでなく、目の疲れも改善に導くことがあります。

頭皮のうるおいを保つ

ヘッドスパを行うと、頭皮のうるおいを保てます。とくにウェットスパの頭皮マッサージは、頭皮にある皮脂よごれを落としてトリートメントで栄養を与えるため、いつも以上にうるおいを感じられるでしょう。うるおいや刺激を与えるだけでなく、髪を清潔にキープできます。

ストレス改善

ヘッドスパは、リラックス効果を生みだしストレス改善にもつながります。とくにドライヘッドスパは、血流促進やストレス改善を目的としています。水を使用しないため、ご自身でも気軽に行えます。

ヘッドスパの種類

ヘッドスパには、いくつか種類があります。種類により得られる効果が異なるため、どのようなヘッドスパの種類があるか知っておくことが重要です。ここでは、ドライヘッドスパとウェットヘッドスパの2種類に分けて解説します。

ウェットヘッドスパ

ウェットヘッドスパは、頭皮マッサージだけでなくトリートメントやシャンプーを使用するため、美容師の資格が必要です。専門知識がないと、ウェットヘッドスパは行えません。ウェットヘッドスパにもいくつか種類があるため、以下で紹介します。

炭酸ヘッドスパ

炭酸ヘッドスパは、シャワーの水の中に炭酸が含まれています。炭酸の泡を利用して、頭皮の汚れを落としていきます。夏場などに利用する方が多く、美容院などで実施しているところがあります。

クレンジングヘッドスパ

クレンジングヘッドスパは、シャンプーでは落とせない汚れを洗い流せます。毛穴に詰まっている細かな汚れも洗い落とせるため、定期的にクレンジングヘッドスパをするのがおすすめです。

オイルヘッドスパ

オイルヘッドスパは、オイルを使用して頭皮のマッサージをします。とくにフケなどで悩んでいる方は、オイルヘッドスパを行うことで改善します。使用するオイルにより香りが異なるため、リラックス効果を得たい方にもおすすめです。

クリームバスヘッドスパ

クリームバスヘッドスパは、クリーム状のトリートメントを頭皮に塗ることで栄養を与えます。クリームを頭皮に塗るだけでなく、同時にマッサージも行うためリラックス効果もあります。とくに乾燥で気になっている方は、クリームバスヘッドスパをおすすめします。

ドライヘッドスパ

ドライヘッドスパは、水を使用せずに指圧で頭皮マッサージを行い、血流やリンパの流れをよくすることが目的です。ドライヘッドスパは、比較的容易に行えるため美容師の免許を必要としません。
ドライヘッドスパのやり方を覚えると、自宅でも行えます。ドライヘッドスパを行う際は、専用のヘッドオイルを使用すると髪が傷みにくくなります。ヘアオイルを使用しないでドライヘッドスパを行うと、摩擦で髪を痛める恐れがあるため、専用のヘアオイルを使用しましょう。

ヘッドスパにかかる費用

ヘッドスパにかかる費用は、およそ2,000円~30,000円です。施術を受けるヘッドスパの内容により費用が異なり、高価なトリートメント剤を使用すると高額になります。また、施術時間が長いコースを選択すると費用が高くなるため、専門店の費用を比較するのがよいでしょう。
ウェットヘッドスパは、美容院の追加オプションとしても受けられます。髪を切るオプションとして、ヘッドスパを受ける方もいます。美容院で施術を受ける際の費用は、およそ2,000円~5,000円です。
ドライヘッドスパは、ヘッドスパの専門店で受けると60分コースや90分コースなどがあり、受けるコースにより金額が異なります。

ヘッドスパの持続期間

ヘッドスパは頭皮が清潔になりうるおいが保たれますが、1~2週間程度で効果は薄れます。長期間効果が持続しないため、定期的にヘッドスパの施術を受ける必要があります。
ウェットヘッドスパでは、使用するトリートメントにより持続期間が異なります。ヘッドスパを定期的に行う場合は、1か月を目安に施術を受けましょう。

ヘッドスパサロンで施術する際の手順

ヘッドスパは自宅でも行えますが、大きな効果を得たい方はプロに任せたほうがよいでしょう。ここでは、ヘッドスパをサロンで受ける手順について解説します。

ステップ1:頭皮の相談(カウンセリング)

まずは、ヘッドスパサロンでカウンセリングを受けます。頭皮の悩みや要望をカウンセリングします。肌が弱い方は、カウンセリングを行う際に相談してください。
カウンセリングの際に、施術に使用する薬剤を決めるため頭皮を確認する場合があります。事前に頭皮を確認することで、おすすめのコースやトリートメント剤を提案できます。

ステップ2:施術開始

カウンセリングが終わると、施術は始まります。施術を行っているあいだは、全身の力を抜いてリラックスを心がけてください。ヘッドスパは頭皮だけを改善するのではなく、ストレスを解消する目的もあります。日ごろのストレスを忘れて、力を抜いて施術を受けましょう。
ドライヘッドスパの場合は、水を使用しないで頭皮をマッサージします。ウェットヘッドスパの場合は、シャンプー台でクレンジング剤などを使用してマッサージします。頭皮の血行をよくする目的はどちらも同じです。

ステップ3:自宅でのヘッドスパのアドバイスを受ける

ヘッドスパの専門店にもよりますが、施術を終えると自宅での施術方法を教えてくれる場合があります。ヘッドスパ専門店では、アロマオイルやトリートメント剤を販売しているため、気に入ったものを購入して自宅で実践するのもよいでしょう。

自宅でヘッドスパを行う方法

やり方さえわかれば、自宅でもヘッドスパは行えます。しかし、ヘッドスパの手順を理解して正しい方法で行わないと、髪を傷めるおそれがあります。自宅でヘッドスパを行う手順について解説します。

頭皮を確認する

まずは、ご自身の頭皮の状態を確認してください。頭皮が炎症している場合は、トリートメントを使用してはいけません。また、頭皮が乾燥していたり、脂っぽくなっていたりする場合は、肌に合うトリートメントやヘアオイルの使用が必要です。

ヘッドスパを行う前に確認することで、どのヘアオイルを使用すべきか判断できます。トリートメントやヘアオイルにより、使用方法が異なるため、きちんと確認してから使用しましょう。

シャンプーできれいにする

次に、シャンプーで汚れを洗い流しましょう。シャンプーの前にヘアオイルを使用しておくと、うるおいを髪の毛の中に閉じ込められるためおすすめです。
また、シャンプーで洗う際は力の入れすぎに注意してください。力を入れすぎると、髪の毛が絡まり傷みの原因になります。髪の毛にダメージを与えないように、丁寧に洗い流すことが重要です。

ヘアオイルを使用してマッサージ

最後に、ヘアオイルを使用して丁寧にマッサージをしましょう。マッサージを行う前に水滴をふき取る必要があるため、髪の毛をタオルで軽くおさえてください。力を入れすぎると、摩擦で髪の毛が傷むので注意が必要です。
また、マッサージを行う際はご自身の肌に合うヘアオイルを使用してください。ヘアオイルが肌に合わない可能性があるため、少量肌に垂らしてみて異常がないことを確認する必要があります。
ヘアオイルは、両手の体温で温めながら広げます。指に少し圧力をかけて、頭皮全体に円を描くイメージでマッサージを行います。

ヘッドスパを行う際の注意点

ヘッドスパを行う際には注意点がいくつかあるため、下記の点に気をつけながら実施しましょう。

肌が赤くなっている

ヘッドスパは、ヘアオイルを使用するため頭皮が赤くなる方がいます。もしヘアオイルを使用して頭皮が赤くなった場合は、ヘッドスパを中止しましょう。赤くなったままヘッドスパを続けてしまうと、炎症がひどくなり頭皮にダメージが残ります。赤くなったり、痛みが生じたりする場合は、サロンにすぐ申告してください。

マッサージ強度を強くしすぎない

マッサージの強度を強くしてはいけません。とくにご自身でヘッドスパを行う際は、強度を強くしすぎる場合があります。マッサージの強度を強くしすぎると、頭皮に痛みが生じてダメージが残ります。頭皮だけでなく髪の毛を痛める原因にもつながるため、優しく包み込むようにマッサージを行いましょう。

肌に合うヘアオイルを探す

ヘアオイルは多くの種類があるため、肌に合うヘアオイルを探す必要があります。ジェルタイプや液体タイプなど、肌に優しいヘアオイルをみつけてください。ヘッドスパ専用のヘアオイルなどもあるため、いくつか試してみて肌に炎症が起こらないものを探しましょう。

施術期間を空ける

ヘッドスパの施術は、期間を少し空ける必要があります。期間を空けずに行っても、それほど大きな効果は得られません。ターンオーバーを考慮すると、1か月に1回を目安に施術するのがよいでしょう。
定期的にヘッドスパに通い、空いている期間は自宅で軽くヘッドスパを行ってください。ヘッドスパサロンと自宅の両方で、強度を変えながらヘッドスパを行うとより効果が得られやすくなります。

頭皮のツボを確認する

ヘッドスパを行う際は、頭皮のツボを確認する必要があります。やみくもに頭皮マッサージを行っても、リラックス効果は期待できません。ご自身で頭皮マッサージを行う際は、どの部分を重点的にマッサージすべきかを理解してから実施してください。

まとめ

今回は、ヘッドスパの効果と施術の流れについて解説しました。ヘッドスパは、リラックス効果だけでなく、リフトアップや肩こり解消にもつながります。自宅でもヘッドスパは行えますが、より効果を得たい方はヘッドスパ専門店で施術してもらいましょう。